人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Che cucina?

レンズマメの和風煮物

レンズマメの和風煮物_b0081415_225251.jpg


レンズマメの和風煮物

煮物と言うと大豆とかウズラ豆等が多いですよね。
でも、豆を使うとなると前もって準備に一晩つけて置かないと・・・ですね。
あぁ〜〜作ってみようと思って直ぐ出来ない。とは言っても最近は水煮の缶詰があります・・・でも、少し缶臭くありませんか?
で、ふと思いついたのがレンズマメです。
イタリア料理ではよく使います。
私はイタリア料理のトマトにとか、サラダ・カレー・スープ等にはよく使っていました。
今回はそのレンズマメを使って和風に!

材料
レンズマメ・・・1/3袋   蒟蒻 ・・・2/3個  鶏の挽肉・・・100g   鰹だしの顆粒  砂糖・・・少々  醤油  酒・・・小さじ1

1:レンズマメは料理を始める最初にたっぷりの水に入れておきます
2:蒟蒻は杯とかコップなどでレンズマメより少し大きめに切ります
  (前もって、塩で良く揉んで、たっぷりめの水に入れて沸騰させます、水に入れて
アクをとります)
3:鍋に蒟蒻を入れてから煎りします・・・弱火から中火くらいで
  焦げない様に良くヘラで炒めておきます
4:其処へ水をカップ1/2〜2/3位入れて鰹だしを入れ、良く溶けたら砂糖を少々
(かすかに甘いかな?程度)
5:5〜6分煮たら、レンズマメを入れて、鶏の挽肉を入れます・・・お酒少々入れま
 しょう
 入れたら火を弱火にして蓋をして煮ます
6:15分〜20分位煮て、レンズ豆を1粒食べて見ましょう
   微かに固い状態になっていたら、蓋を開けて強火で煮汁を煮詰めて、鍋のそこに
  ヒタヒタ位になったら、醤油を大さじ1入れて味をなじませてから汁を少し舐め
ます。
   味がうすかったら、もう少し醤油を入れて、再度強火で全体を下から返す様にし
   混ぜ合わせます。

蓋をして、火を止めて1時間くらいそのままで味をなじませます。
蒟蒻に味が良く絡む様にしましょう
by cuccinata | 2006-06-14 22:10 | 和食
<< チーズのサラダ  >>



下手の横好き料理と、美味しいなぁ〜と思った物のページです

by cuccinata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
タグ
メモ帳
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧